So-net無料ブログ作成

ITILの無料模試の結果は散々 [ITIL]

 本サイトに「ITIL」というキーワードで訪れる人がかなりいます。
 さして取り上げていないのですが、やはり人気の資格なのでしょう。

 せっかくだからITILについて検索してみると、無料で模擬試験を受けられるサイトがありました。

 「無料ITインフラストラクチャ技術認定試験」というサイトには、「ITIL V2 Foundation(EX0-100)と同等の出題範囲の試験が無料で受験できます」「ITIL V2 Foundationよりやや素直な問題なので、これに合格しないとまずダメです」と書かれていたので、試しに受けてみました。

 ITIL Foundation は、"Foundation" というくらいなので簡単だろうと思っていたら、結果はトホホでした。

  問題数=43
  あなたの得点=25点
  正解率=58.13953488372093%

 本番試験では、問題数40、正解率65%(26問)以上ならば合格だそうですから、私は不合格です。

 私の正解率が低かった原因として、まず挙げられるのは、ITILの用語を知らなかったことです。
 BCMとかSCMという言葉を見て、事業継続管理(business continuity management)やサプライチェーン・マネジメント(Supply Chain Management)を思い浮かべてはダメなのですね。

 BCMとは事業キャパシティ管理、SCMとはサービス・キャパシティ管理のことだそうです。いや、もちろん事業継続管理(business continuity management)も登場するのですが(^^;
 他にも混同しやすい略語がオンパレードで、RFCは Request for Comments ではなくRequest for Change(変更要求)、RCMは Risk Control Matrix ではなく Resource Capacity Management(リソースキャパシティ管理)だそうですから、経験で判断してはいけませんね。


 他の模擬試験も受けてみました。

 「無料deITIL V3 Foundation模擬試験」の結果。
  問題数=40
  あなたの得点=29点
  正解率=72.5%


 「ITIL模擬試験集」の結果。
  問題数=40
  正解数=19問
  正解率=47.5%


 まぁ、ITILについては白紙同然の状態なので、点数が低いのはもっともでしょう。
 しかし、言葉についてはきちんと理解しておかないと、IT関係者と話が通じないおそれもあります。

 ちょっと勉強してみるか…。


IT系資格ブログ
タグ:ITIL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ITILファンデーションの受験料金 [ITIL]

 ISACA東京支部の月例会に参加しました。

 CISA及びCISMの資格を維持するためには規定のCPE時間を取得する必要があるので、月例会へはできるだけ参加するよう心がけています。

 今月は、ITサービスマネジメントフォーラム ジャパン(itSMF Japan)の塩田貞夫理事と、NECの清水美欧氏の講演でした。
 itSMFは、ITILの普及促進を目的に設立された非営利団体です。


 塩田理事は、ITIL Foundation 取得者が62,000人もいるのに比べ、ITIL Manager 取得者が285人(いずれも2009年5月19日現在)しかいないと述べておられました。

 これは Manager の難易度が高いことだけでなく、時間とカネが Foundation とは比べ物にならないほどかかるからでしょう。
 ITIL Foundation は税込20,160円で受験できる(プラス参考書代ぐらい)し、試験は60分なので、受験を考えやすいのですが、ITIL Manager は研修と試験で10日以上の時間と100万円前後のカネがかかります。個人負担はしんどいので、組織で相当の必要性が認められなければ難しいでしょう。

 とりあえず ITIL Foundation は受験してみようかという気になりました。


 また、清水氏の話はIT統制のマルチ・レギュレーション事例に関するもので、とても興味深く拝聴しました。


 ところで、日商簿記2級の勉強にとりかかる前に3級の問題を見直したところ、なかなか解けませんでした。
 2月に簿記3級の検定を終えた後はエンベデッドシステムスペシャリスト試験やCIA試験に取り組んで、まったく簿記をやっていなかったので、早くも記憶が薄れています。

 2級の前に3級のおさらいから始めなくては。トホホ。


IT系資格ブログ
タグ:ITIL CISA CISM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。