So-net無料ブログ作成
検索選択
エンベデッドシステムスペシャリスト ブログトップ

午前I 通過者番号通知書ってなんだ? [エンベデッドシステムスペシャリスト]

 IPAから、午前I 通過者番号通知書なるハガキが届きました。
 H21年度春期試験に不合格だった私に、送るものなどあるのかと不思議に思いましたが、IPAのWebサイトに情報がありました。
---
 高度試験では、午前I 試験で基準点以上の成績を得た場合、その後2年間、いずれかの高度試験を受験する際、午前I 試験が免除されます。
---

 これは新しい試みですね。
 H21年度春期試験とH21年度秋期試験の案内書を見比べると、秋期試験では午前I 免除の対象者に、「平成21年度春期の高度試験の午前I 通過者で,平成21年度秋期の高度試験の一部(午前I 試験)免除を希望する者」が追記されています。

 どうせ午前I は勉強しないので、あまり影響ありませんが。
 午前II まで免除してもらえると、午後試験の対策に集中できるんですけどね。 


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたは不合格です [エンベデッドシステムスペシャリスト]

 前回述べた試験結果、情報処理技術者試験センターに照会した成績は下のとおり。

---
午前I 得点  91.80点
午前II 得点  68.00点
午後I 得点   54点
午後II 得点  ---点

・午前I 試験の得点が満点の 60%以上でない方の午前II 試験の得点,午後I 試験の得点, 午後II 試験の得点は表示されません。
・午前II 試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後I 試験の得点,午後II 試験の得点は表示されません。
・午後I 試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後II 試験の得点は表示されません。
---

 午前の得点は、試験直後の自己採点で把握していました。
 午後については、試験日から解答例の公表まで2ヶ月ほどあいたため、どう回答したかうろおぼえ。しかし、午後I の問1は解答例とかなり違い、午後I の問2と午後II はおおむね合っていたようです。

 敗因となった午後I 試験の配点は、問1が40点、問2が60点。
 得点が54点ということは、問1が壊滅状態、問2はまずまずといったところでしょうか。
 ここで足切りをくらってしまい、午後II が採点されなかったわけです。
 トホホ。


 情報処理技術者試験センターでは、得点分布も公表しています。


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

失意のずんどこ [エンベデッドシステムスペシャリスト]

 エンベデッドシステムスペシャリスト試験の合格発表。
 2週間前に公表された午後I、II試験の解答例に目を通して、「ちょっと苦しいな」と感じていました。
 それだけに緊張しつつ見た合格者番号一覧画面に、私の受験番号はありませんでした。

 情報処理技術者試験コンプリートの夢は破れたり…。


 その無念さから、このブログを開設することにしました。
 来年春の次回試験に向けた取り組みなどを綴っていきます。

 はたして、1年間でブログの更新を終えられるのか、何年も書き続けることになるのか、途中で挫けるのか、それはまだ誰も知りません。


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
エンベデッドシステムスペシャリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。