So-net無料ブログ作成
検索選択

インフラ領域の勉強方法 [CISA]

 コメントをくださった皆さま、たいへん失礼いたしました。
 各記事のコメント欄にも書きましたが、コメントをいただいていることにまったく気づいていませんで、皆さまのコメントを承認待ちのままにしていました。

 まったくもって私の不注意なのですが、理由は他のブログとの操作性の違いを認識していなかったためです。
 私はこのSo-netブログの他に、FC2でもブログを開設しています。
 FC2ではログイン直後のお知らせ画面にコメントやトラックバックの一覧が表示される仕様になっており、承認待ちコメントがあればこの画面で判ります。
 So-netブログも管理トップ画面にコメントやトラックバックの一覧が表示されるので、ここを見て承認待ちコメントはないと思っていました。

 ところがSo-netブログでは、管理トップ画面に表示されるのは承認済みのコメントだったのです。
 コメント一覧画面というものが別にあって、承認待ちコメントはそちらのみに表示されるのでした。

 今月になるまでこのことに気付かず、ログインするたびに「誰もコメントしないなぁ」と思っていました。
 いやはやとんだ失敗です。お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]


 さて、いただいたコメントのうち、Cipherさんのご質問を紹介します。
---
興味深い記事でとても参考になりました。実は今度のCISAを受験しようかと考えている者です。記事に「システム開発の経験があるSEには取得しやすい」とありましたが、私もIT業界出身ですが、パッケージベンダーなのでインフラ周りとなると自信が持てないところがあります。実際、OS、DB、ネットワーク等々全てのインフラ領域に精通している方というのも実際多くはないと思います。どのようにして、そういったシステムの知識を全般的に習得されたのでしょうか?是非、参考にさせていただきたいと思います。

また、テスト本番で出題される問題は、繰り返し解かれた問題は結構出るのでしょうか?私は、あまり試験慣れしていないせいか、勉強した以外の問題が出ると、もう頭の中が真っ白になってしまうタイプなので、受験するのであれば、とにかく問題量をこなしたいと思っていますが、この辺の対策は何かされましたでしょうか?
---

 当該記事のコメント欄にも書きましたが、私もすべてのインフラ領域に精通しているわけではありません。
 それでも合格できたのは、CISA試験の要求する知識がその程度でしかないということです。

 広範な領域から少しずつ出題されるのでたいへんですが、勉強の中心になるのは情報セキュリティ分野でしょう。
 情報セキュリティ関係の資格をお持ちなら断然有利ですし、まだお持ちでなくても情報処理技術者試験の情報セキュリティスペシャリストの参考書をお読みになれば良いと思います。
 その後、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト等の参考書を斜め読みしておけば充分ではないでしょうか。

 私自身は、多くの知識は実務で身に着けました。
 幸い(?)、さまざまなプロジェクトに関与して、多くの人からご指導いただいたので。


 なお、テスト本番の問題についてですが、問題集とは別に作っているのでしょうから、問題集からそのまま出るわけではないと思います。
 それでも要求される知識レベルは問題集と同等ですし、問題のクセは似ていますから、問題集で問われた考え方を理解しておけば、本番は難しくないと思います。

 参考になりましたでしょうか。


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。