So-net無料ブログ作成
検索選択

情報処理技術者試験の人気 [情報処理技術者試験]

 先日、昨年度(平成20年度)の受験者の行動について述べましたが、今年度も秋期試験の受付期間が完了したので、情報処理技術者試験がどのように関心を持たれているか見てみましょう。

 秋期試験におけるインターネットからの受付期間は、平成21年7月13日(月)午前10時 ~ 8月19日(水)午後8時でした(ITパスポートと基本情報技術者については、8月20日(木)午後8時まで受付)。

 この期間に「情報処理技術者試験」という言葉が使用された頻度を Google Insights for Search で見てみます。

期間比較.JPG

 今年度と昨年度の同時期の動きを重ね合わせてみると、どちらも同様の動きでありながら、今年度はわずかに昨年度を下回っているようです。

 7月の頭に大きな山がありますが、これは応用情報技術者及び高度試験の合格発表が昨年度の6月16日から6月30日に変わり、発表を見る人が7月にずれこんだためです。

 新制度をスタートさせても、あまり人気回復には貢献していないのでしょうか。


 次に、「情報処理技術者試験」という言葉に加えて「ITパスポート」への関心も見てみましょう。


(ケータイでは図が見えません。悪しからず。)

 ITパスポートは、情報処理技術者試験よりはるかに注目されています。
 イメージ・キャラクターに多部未華子さんを起用してのプロモーションは、ITパスポートについては功を奏しているようです。

 情報処理技術者試験の人気が低落傾向なのは寂しいですが、ITパスポートの関心が高まり裾野が広まることで山も高くなることを期待しましょう。


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。