So-net無料ブログ作成

たったひとつの冴えた番組 [IT]

 私は、地上波のテレビはほとんど見ないのですが、たったひとつ見ているのがNHK教育テレビの『ITホワイトボックス』です。

 タレントの森下千里さんと高市佳明アナウンサーが、IT関係の先生に話を聞くという形で、毎週木曜日23:30(再放送は毎週日曜日14:00)から放映しています。
 NHKなので、15分ごとにCMをスキップさせる手間もいりません。

 テレビの前の視聴者にITについて判りやすく解説する番組なので、情報処理技術者試験を受ける人にとっては物足りないかも知れません。しかし、ケーブルシップ(KDDIオーシャンリンク)の中や、認証局(ベリサイン)など、ふだんなかなか眼にできないところが映し出されて興味深いのです(認証局はさすがに入口だけでした)。

 出演者が話すことは台本できっちり決まっているのでしょうが、IXの説明を受けて森下千里さんが「高速道路のジャンクションみたいなものですね」というのは、とても判りやすいたとえでした。

 毎月テーマを決めて解説しており、7月のテーマは「携帯電話」。8月は「PC」がテーマです。


IT系資格ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。